2012年8月9日木曜日

ステアリングの切れ角規制について

通常、オフ車ベースのモタード車両は切れ角がかなりあったりするのですが、ジムカーナではこれを規制する選手が結構多いです。

どんな感じに?

こんな感じです。


ジムカーナというと小回り競技ということで、舵角が有ったほうが小さく回れて有利。ではないのです。
過去のジムカーナではかなり舵角の大きな設定で、バイクを立てて小さく回るのが主体だった時代もあるようですが、ハイスピード化が進み、プロダクションタイヤも進化した現代のジムカーナでは、舵角を規制してフルロック状態でフルバンクに持ち込み、スピードを落とさずに回る選手が増えてきました。
その中でも自分は特に規制が大きく、寝かせて回るタイプですが、ここで回転中にリアが高いと色々と不具合があります。いや、あるらしいです。

前回のJAGE杯の動画を見る感じでは、とにかくフルロックエリアの半径がでかい。旋回中のリアを下げつつ、切れ角を微調整して、フルロックエリアを克服すれば、あと1%は縮むかな? 
これで本戦タイム比105%台を目指そうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿