2012年8月28日火曜日

8/26 新潟ジムカーナスクール


自分の所属するMotoGymkhana RacingTeam『HUNTER』(かっこよく書きたかった)の新潟支部で、初心者向けのジムカーナスクールをやることになり、チーム員の砂雄と相乗りで新潟に行ってきました!

新潟ジムカーナライディングスクール
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/hunter55niigata/

砂雄
http://snatan.blog4.fc2.com/

会場を提供してくださったR-SPEC柿崎さん
http://www10.ocn.ne.jp/~r-spec/index.htm

前日入りして新潟の酒と刺身でまいうーだったりの観光は砂雄のブログに任せるとして、今回は関東からイントラとして、チームデトネーション・作田選手、HUNTER・小崎選手、チーム限界・木村社長選手が光臨!
現地新潟からのライダーは20名と少しということ。当初はスタッフ・イントラとして参加予定だったのですが、この面子なら俺らは教える側じゃなくて教わる側で参加してえ! ということで、何かをつかみに行ってきたのでした。

つかんだもの!

ちなってぃ選手
http://ameblo.jp/supper-girls/
小中学生の姉妹で冬はスノーモービル、夏はモトジムカーナに参戦している2人がきていました!
めちゃ可愛い! めちゃメンタル強い! 集中力ある! 問答無用にかっこいいです。

いや、彼女たちの心は掴めなかった。

今回は切れ角規制を新たに、まずそれを体に合わせるのが課題。だったのだけど、意外にすぐに馴染んでしまった。
ただしR-SPECは自動車用のジムカーナ路面らしく、グリップはサーキットほどでないものの強力。本来交差点内や登坂車線に使う舗装らしいです。かと思ったら要所要所に傾斜があり(自動車のジムカーナは1車線内で旋回はせんので)、意外に暴れるぞ。
それにしても海の見えるジムカーナ場というロケーション、美味しすぎる……。50台ぐらいだったら大会もやれそうです。

で、つかんだもの。

フルロックセクションでの多段階加重について指摘をうけた。
とにかく一発バンクをすることを考えていると、フロントを揺らせてしまう。
ジワッとかけ、ジワッと抜く。しかもそれを一瞬で行い一発バンクも両立する。

つかんだ感じがしました!! 2回ぐらい!

指導の機会を虎視眈々と狙っていた作田選手については、午前中に謎のトラブルでエンジンが失火。メンテ中はとても声をかけられません! ていうか「トラブル対策中のシード選手に声をかけるな」は鉄則です。俺なんか耳に何も入らない。というわけで、みっちり指導いただくわけにはいかず、与太話でちょっと美味しそうな情報を貰いました。


午後は、参加者たちの前で、シード選手によるデモ走行です。
暑い、もう帰る~とか言ってられないです。実はC1シードが充実しています。

HUNTERの砂雄@ハスク450SMは、最近調子に乗ってC1トップ。前日の歯軋りで俺をほぼノックダウン。
さらに最近謎のオカルティックなパウワーを得て汚かったNSRが少し汚れている程度になり、表彰台に絡んできたハヲリ嬢@プライムレーシンゲ
かつての史上最年少シードだったはずがいつの間にか二児の父になった奥多摩最速チンコ部隊のケンタうろすKX250F@チーム限界
なぜか自走でNC700Xでツーリングしてきたノムンパス@HUNTER! そのバイクを俺によこせ! 少しは短気なおったか!

ガチの走りは作田選手と小崎選手が見せてくれるので、俺らはネタに走る!(社長はなぜかMCをやる!)
派手に走る!
見ている人の心に残る走りであれば、タイムなどどうでもいい! 
はずがねえ! 
とりあえずC1は全員潰したい。
この二律背反!

とか思っていたら、

HUNTER本店の新人(元HUNTER新潟)のC2シード選手・多田が、美味しいとこ全部持っていきやがりました。


多田てめえ! わざとやってんだろ!


派手に走りたかった僕↓ ペナルティが派手ですね。エンジンかからないし。



このように、競技ジムカーナの選手はいかなるときも冷静にテクニカルに戦わなければならないということを、新潟の未来のジムカーナ選手たちの心に焼き付けてきたのでした。

復帰してから初めての朝から夕方まで練習会参加でしたが、とりあえずデモ走行は復帰してから一番楽しいタイムアタックだったな♪
早く、誰が見てもド派手に走れるようになりたい!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿