2012年6月10日日曜日

サス切った!

6月9日の土曜日にサス屋さんから足が上がってくる。
とりあえずの仕様として、

☆フロント
レート0.47kg→0.56kg
L507→L445 62mmショート
プリ35mm→10mm
伸ダン オリフィス加工15%うp
圧ダン STD
車高で40mmDown
☆リア
レート10kg→11.9kg
スプリング1.2差カット
伸ダン 15%うp
圧ダン STD
イニシャル11mm

結果!

■まずまたがって印象。
小さくはならなかった(なるか!)
無駄ストロークをカットしたので1Gの沈みが減った(当たり前!)
Fは40mmぐらい突き出してたのを4mmにできたが、少しヘッド高い印象(突き出し検討)
カットしたけどリアのストロークがきちんとある。固めすぎたくなかったので好印象。

でかい!

 まだヘッド高い!
 仕事用シート高い!
 でもバンク角全然たりない(どうする…)

ちなみに購入即穴を開けられたフレーム

サスが良くなった分、このキャリパーじゃ役不足。
仕事用タイヤとはいえ、終わってんなあ…


なお、XRはリンク比がえらい高くて、サスのストローク量対サグ量比で、通常の2.5~4倍ぐらい動いている印象だとか。
フロントにはもともとすげーイニシャルがかかっていた。どういう狙いの設計なんだろう。

■初期調整
またがった状態でゆすってみて、とりあえず減衰だけで前後の均等を取ってみると、
フロント 伸10戻し。圧全抜き。
リア 伸12戻し 圧2戻し。
フロントは少しレートが高すぎるかな? ヘッド下げてみないとわかんない。
逆にリアはもう少しハードレート方向? いや、それはないない。

このまま30分だけ近所に試走してきた。ナンバー保安部品つきのすばらしさよ♪

■新サス試走インプレ1
マクレにくくなった!
切り替えし、軽い! バイク軽くなった。
バンクは素直。ハンドリングはタイヤが終わった仕事用の01RSなのでわかんない。
Fのレートが上がった分、加重かけまちがえると二次旋回でびょんと戻る。
仕事で公道使用するには、Fのレートが高すぎる? 圧減衰全抜き状態で、ここからシム抜いても変わらない気がする。

■新サス試走インプレ2
とりあえず加重かけてみないことには分からないので、3週間ぶりに近所で15分だけ8の字書いてきた。
ジーンズにプロテクターなしで仕事用終了フロントタイヤに仕事用フカフカシートでも、印象はつかめるでしょう!
と思ったらドライバー忘れたので、またがった状態での初期調整のままで走る。
詰めが甘すぎるというか、走りたくて落ち着きがなすぎる。
で。
走る。
切り替えし凄く速い。
進入もリアが持ち上がってこないから、タイトなラインもいける。
けど3週間ぶりで走ったもんだから、まるで身体がうごかねえ。
切り返しでFは伸びてこないけど、やっぱり二次旋回中の戻りはボディワークで抑えないといけない。
突き出す? 伸び減衰で抑える方向にはふりたくないので、やっぱレート少し下げようか? 検討。

どうだろう。これだけで3%伸びたら御の字過ぎる気がする。ギリで練習会タイム比107切るかどうか? 精進と作りこみが必要。

■試走↓動画(ひどい




今後の方針
ちゃんとした装備とタイヤでテスト走行してみる。
コーススラも現状の足のままで試してみる(Fレート下げたら駄目だったりするかも)
ヘッド下げてみる。
Rのイニシャル、抜いたりかけたり試してみる。
C1選手に喧嘩を安売りする。

以上。

なお、本日は引退宣言なんかしてなければトミンサーキット上面で公式戦。
みんな頑張れ! 
華々しく散ってこい!


0 件のコメント:

コメントを投稿