2012年6月4日月曜日

XR650Rファーストインプレ~初期セットアップ


購入は12年の4月末

◆EGについて
購入した状態では比較的ショートなスプロケだったXRですが、とりあえず3速までアクセルウイリーできる時点で、その辺のパフォーマンスはTYZMに引けを取らないと感じました。低回転ではトルクの角がなく、クラッチを使わなくても開けやすい。フロント離陸については一気にパワーが乗ってまくれる感じではなく、パワーバンドに乗るあたりから開けたまま上げていけるような感じで悪くない。ただこれだとバックトルクが強すぎるために、すぐにスプロケはロングに変更し、チェーンを1コマカットして現状のスイングアームで最短のホイールベースになるようには調整しました。また、EGの鷹揚さは期待通りで、乗り慣れるとモッサーベースのレーサーモタに比較してぬるく感じるぐらいです。

◆足について
とにかく、買ってきたときはでかかった!!
なにしろ650RはBAJA1000制覇のために作られたレーサーですから、150km/hで荒野をぶっ飛ばせるように作られています。
ノーマルの前後サスですが、購入時はリアのプリロードが思い切りかかっていて、フロントは突き出しゼロ。この状態だと足つきどうこう以前にリアショックがまったく使えない状態だったので、リアはスプリングフリー状態から3回転まで抜き、フロントはトップブリッジがクランプできるギリギリまで突き出し(XRの正立は途中から細くなる)。
なんとか前後のバランスはとれました。
減衰についてはFは入りが早すぎで圧側を最強から4クリック戻し、伸びは伸びきりのストローク量が多すぎてFをボディワークで固め続けなければならないので、圧側最強に。Rは奥で動かなくなる感じなのでレートが低いのかと思いましたが、サグをみるとかなり入っちゃってます。乗車で残スト20mmぐらい。一方で伸びきりはフロントより激しくストローク量が多すぎで、ある程度ハイスピードの状態でFを入れて侵入しようとすると、リア伸びきって落ちてくるまでものすごくタイムラグがあります。結果、圧側最強から4戻し、伸びは最強から6戻し。
最初は波の中を大船こいでるような感じでしたが、小船ぐらいにはなり、なんとかバランス点だと思います。
この位置をベースに、レート変更を考えていきます。

◆ハンドル舵角
ジムカーナでは舵角を規制してフルロックフルバンクで回転するセクションがあるため、規制は必須です。買ったばかりのバイクのフレームに穴を開けるのは鬼畜ですが、ためらいなく穴開けてタップ立てて、ボルト&ナットで固定する方法で舵角規制をしました。TYZM時代の方針を引き継ぎ、一般の選手より少し舵角は少なめです。庭での取り回しが面倒だ。

◆この仕様でのタイム指標
以上の状態にもっていくのに、5月中旬まで、購入から20時間(実質走行8時間ほどか?)ぐらい走りつつという感じ。どれほど走れるか分からなかったのですが、前後ピレリのSC2(5分山)の状態でアタックして、トップ指標109%ぐらいでした。
本番だと、クラスタイムが出るか出ないかでもがいているC1中堅~下位というポジションかと思います。TYZM時代は練習会では105を切らないことはまずなかったので、ちょうど5%落ちでしょうか。
フロントだけダンロップのアンビートン01RSにしてみましたが、安定してタイムがでるだけで大幅なタイムの伸びはありませんでした。練習時は気温も高く、リアをSC1にしたところで、1%縮めば御の字というところだと思えます。

ショックだったのが8の字GP(12m間隔の8の字を5週するタイムアタックです)。TYZM時代はヘタレてても26秒台前半、ベストは25秒79だったのが、必死に必死にやっても悪夢の28秒フラ…。SRX時代より遅いし、ノーマルEGのXLR250R改モタード(足はモタ足チューン)より遅い。このことから考えるに、「切り返しの数だけ遅くなる」状態と思われます。

これでは戦えないぞ。

◆シート
意外に疲れない純正シートですが、クッションが効きすぎていてリアタイヤの動きがつかみづらい。社外の安いシートを買って、アラカンで削りまくって、着座位置の固定とリアタイヤをつかみやすく変更しました。

◆この時点での問題点
前後のストローク量の多さはさすがに制御しきれない。少なくても現状1Gで沈む量を半分にカットしたい。
ハンドル幅広すぎ
バンクが浅く、サスを入れるとつま先が削れてなくなりそう。
超高馬力ミニはボディワークで挙動を抑えるマシンだったが、モタードはボディワークで挙動を作る必要がある。その乗り方ができていないため、練習してもしても体が疲れない。これでは太る一方だし、まだまだ身体でタイムは縮む。

◆今後の展開
ちょうど仕事も忙しくなったことで5月終盤は練習には出れず、6月3日に前後サスのストロークカット加工、スプリングのレート変更、ダンピング変更に出しました。6月中旬より、動かせつつ、無駄に動き過ぎない仕様にセットアップしていく予定。
ファイナルはもうちょいショートでもいいかな?


ブログを公開した12年6月4日時点で、イマココです。
次の公開は各レートを変更したサスのセットアップから。

0 件のコメント:

コメントを投稿